7.20
[ ]
18:00
明治安田J1 第20節
AWAY ノエビアスタジアム神戸
ヴィッセル神戸
VS
横浜F・マリノス
0
2
前半38分
エジガル ジュニオ
後半33分
マルコス ジュニオール
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
ーーハーフタイムコメント
「すばやくプレスをかけてロングボールを蹴らせよう。
相手のプレッシャーにあわてず自信を持ってプレーすること。
ワンタッチ、ツータッチでテンポ良くボールをつないでいこう」
続きを読む
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「すごくチャレンジングな試合だったと思います。 前半は、なかなか自分たちの思ったようなサッカーができず、十分なゲームコントロールもできませんでした。
後半は良くなっていたのですが、エジガル ジュニオがケガをして交代せざるを得なくなり、さらにレッドカードが出て一人少ない状況で戦わざるを得なくなりました。そんな中でも結果がついてきて、良かったです」

質問:最初の選手交代で三好選手を入れましたが、その狙いについて教えてください。
「先ほども言った点なのですが、なかなかコントロールできていなかった部分があったので、三好選手を入れることによって、落ち着かせることができるのではないかと考えました。
エジガル ジュニオのアクシデントで、予定していた交代ではなかったのですが、やるしかなかったという展開でした」

質問:退場者が出て、無失点で勝てたという点についての評価を教えてください。
「10人になってもゼロに抑えたということではなく、1人少ない状況でも、前に行くという姿勢が大事だと思っていました。
“1人少ない状況でも前に行くんだ”という姿勢で神戸に脅威を与えようと思っていましたし、それができていたと思います。
そして2、3回、追加点のチャンスをつくった場面がありました。今の自分たちには、そのようなメンタルの強さが成長につながっていると思っています」
続きを読む
選手コメント
朴 一圭
GK 1
朴 一圭
「一人少なくなって清水戦と同じような状況になったとき、すぐにキー坊が来て、シン(畠中)も陸斗も来て、話し合いました。“清水戦の借りを返せるタイミングだ。しっかりやっていこう”と話しました。
それから、10人になったとき、どうつなぐのか、タイミングをみて監督に聞きに行きましたし、シゲさん(松永コーチ)にも聞きました。PKを獲得したときも含めて、何度もチーム内で確認できたことが良かったと思います。
ただ欲を言えば、結果論ですが、もう少しできたのかなと。試合中はアップアップしていましたが、さらにチームが一つ上に行くためにも、今後の課題としてF・マリノス全体として共有していきたいと思います」
続きを読む
伊藤 槙人
DF 15
伊藤 槙人
「(監督が、試合に)入るときは楽しんで、と言ってくれたので、入りやすかったといえば入りやすかったですね。
(交代がわかった瞬間は?)実際ビックリしましたけど、そんな緊張する時間もなくて、逆に入りやすかったです。
(ピッチ上で選手同士で話し合っていた?)こうしよう、ああしようと周りの選手が言ってくれたし、自分もこうしてと言った。周りの選手もしゃべってくれて、すごくやりやすかったですね」
続きを読む
仲川 輝人
FW 23
仲川 輝人
「ウイングに求められていることを、今年がボス(ポステコグルー監督)の体制になって2年目ですけど、みんながわかってきたのかなと。
もちろん自分もそれを吸収して、個人としてもチームとしても表現できていることが、数字に表れている。それが今勝ち続けている、好調の要因なのかなと思います」
続きを読む
他の選手コメントなどはTRICOLORE+で!
もっと試合を楽しもう!
選手コメント
監督コメント
フォトギャラリー
トレーニング
ハイライト
TRICOLORE+のご案内
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る