ですが、もっともっと自分たちのサッカーはできたと思います。特に前半はなかなかコントロールできず、相手のペースになってしまった部分もありました。けれども後半は、たくさんチャンスをつくった中でしっかり決めることができました。
もっともっとできたはずですが、アディショナルタイムを含めてフルタイム、本当に選手たちが全力を出し切ってくれました。その点は、誇りに思います」
質問:仲川選手をセンターではなく右で起用しました。その理由を教えてください。
「今日のこのアウェイのジュビロのホームスタジアムは観客席が近く見えます。タイトに感じられるスタジアムです。
そこで自分は、今日に関しては、いつもセンターで使っている仲川とサイドバックの松原との関係性を組んだ方が面白くいくのではないかと考えました。
そしてエリキは、サイドでもセンターでもできる選手です。エリキが、非常に機能した部分もありました。
仲川に関しても、サイドから2点に絡みました。自分たちの前線の選手たちは、本当に流動的にできる選手たちがそろっていると思います」
質問:遠藤のケガの状態を教えてください。
「まだ詳細を聞いていません。チームドクターと一緒に病院に行ったということです」
質問:今日、誕生日を迎えた扇原選手の評価を教えてください。
「まず最初に『誕生日おめでとう!』と言いたいです。
彼と、コンビを組んでいる喜田、2人とも理解度という部分もすごくいいですし、コントロールする部分を担う重要なポジションで本当に機能して上手くプレーしてくれています。
直近の2週間に関しては、コントロールという点ではなかなか難しい部分がありましたけれど、本当に毎日ハードワークしてくれていますし、成長していこうという意欲も十分うかがえます。
2人はチームではゲームキャプテンを務めていますが、オン・ザ・ピッチも、オフ・ザ・ピッチも選手たちの良い見本になってくれています。もちろん2人だけでなく、全員が戦う意識を持って、毎日取り組んでくれています」
質問:前半、得点を奪うまで、ゲームをコントロールし切れなかったのは、暑さを含めてのゲームプラン的な面もあったのでしょうか?
「そこは、自分たちから引き起こしてしまった部分が多いと思います。やはり、このリーグ終盤という時期になってくると、1試合1試合の重要性は、より高くなります。そういう部分で選手たちが力んだり、焦りが出てしまうと、コントロールという面で見失ってしまう部分が多いのかもしれません。
その中でチャンスをつくったり、しっかりできた部分もあったのですけれども、せっかくボールを持ったのに、失う場面が少し多かったと思います。
前に行くという意識が皆にありますし、それがしっかりできれば、相手は止めることは難しいと思います。
ただ自分たちは若いチームですから、まだまだ成長の段階だと思います。日々成長することによって、また前に進んでいかなければなりません。
ですが結果的には、失点せずゼロでしっかり抑え、アウェイの地でコントロールもし、2-0で勝ちました、勝点3を取れたのは重要なことだと思います。本当に良くやってくれたと思っています」