そして2点目を狙いにいったのですが、なかなか難しい展開になってしまいました。しかし選手たちは約束事を守り、自分たちのサッカーを貫き、この勝利という結果を残してくれました。本当に素晴らしい試合でした」
質問:優勝争いのプレッシャーを全く感じずに戦っているように見えましたが、選手たちは、どういうメンタリティーで戦っているのでしょうか?
「プレッシャーについてですが、毎週毎週、自分たちのサッカーをするというところにはプレッシャーを感じています。必ずしも勝利は約束されていません。毎試合毎試合、自分たちのサッカーを、どういうふうにやっていくのかを考えながらやっています。
自分も含めて選手たちは、勝点3を取るとか、ゴールを決めなければいけないなどのプレッシャーの中でやっているわけではありません。優勝争いだろうと、関係ないのです。自分たちのサッカーをすることに集中して毎試合、臨んでいます」
質問:残り2試合というところで首位に立ちましたが、その点はいかがですか?
「何も変わることもなく、まずは来週の川崎F戦に臨みます。
皆さんご存知のとおり、川崎Fというチームは素晴らしいチームです。今日の試合とは全く違った展開になり、より素晴らしいゲームになると思います。なぜなら“ボールを支配したい”というチーム同士の対戦だからです。それも頭に入れながら準備することが大事ですし、クラブとしてもその試合に向けて楽しみにしていると思います。今週しっかりと練習をして、次の試合に向けての準備をしたいと思います」
質問:今日も仲川選手がゴールを挙げましたが、改めて、彼の素晴らしい活躍についてのコメントをお願いします。
「すごく良いゴールを決めてくれました。良い準備をして試合に入ってくれていると思います。
ウイングの選手ですが、あれだけのゴールを奪えて、あれだけのパフォーマンスが出せるというのは、今日も彼自身にとって素晴らしいゲームだったと思います。
コンディション的に100%の状態ではなかった面もあるかもしれませんが、あれだけの強さを発揮できたのは本当に素晴らしかったと思います」