川崎Fは簡単なチームではありません。そしてアウェイでのゲームです。ここで4点を決めたというのは、素晴らしいパフォーマンスをしたからです。
もっともっと決めるチャンスはあったのですが、こういう形で結果を残せて良かったと思います」
質問:素晴らしい勝利でしたが、残念ながら優勝は決まりませんでした。その点は、いかがですか?
「特に変わりなく、自分たちのサッカーをすることだと思います。今日の試合も、良い内容でした。
次節のFC東京も、弱いチームではありません。ラストのホームゲームでも、まず自分たちのサッカーをすることが大事になってきます。簡単な相手ではないのは分かっています。
自分たちがやっているサッカーは、ただエンターテイメントなサッカーではありません。それがしっかり結果として成功をもたらす、選手たちはそんなプレーをし続けてくれています。次の試合も、しっかりそういうサッカーをしようと考えています」
質問:今日の結果で優勝は決まりませんでしたが、2連覇している川崎Fに対してこのような結果を出すことができました。そのことについて、どういう感想をお持ちですか?
「まだ何も決まったわけではありません。しかしこの2カ月間、自分たちは本当に良いプレーができていると思います。
前節で初めて首位に立ったのですが、その状況をむかえてどういうプレーをするのか、選手たちが試されたのが今日の試合だったと思います。
そして、ここで良い結果が残せました。次の試合も集中して、自分たちがやるべきことをやらなければいけないと思いますし、しっかり準備をしたいと思います」
質問:途中で交代したマルコス ジュニオール選手の状態について。
「まだ詳細については分かりませんが、頭を打ってグラッとしたと聞いています。見た限りの印象では、何も問題ないと思っています」
質問:川崎Fの攻撃に対して1失点に抑えました、その守備についての評価を教えてください。
「この2カ月半、本当に守備の面でも良くやっているなと、私も思います。チームとして、しっかり組織的に守備がちゃんとできていると思います。ディフェンダーだけではなく、前線の選手からしっかり守備をすることができています。ハードワークをして相手を止めるというプレーもできていると思います。
4点目の得点シーンもそうでした。エリキが前から、相手のセンターバックにプレスに行ったことによって、そこでボールを奪い、そして得点を挙げました。あそこも、ポイントは守備です。
決して自分たちのゴール前だけが、守備を強くして失点をしないという部分ではありません。やはり全体を見たうえで、前からの守備を考えてやっています。そこもしっかりできていると思いますし、ここ10試合ぐらいで失点も少ないという結果にも表れていると思います」