「選手たちが全てを出し切ってくれたと思います。一人少ない状況になるまでは、本当に良い形で自分たちのサッカーができていました。
一人少なくなった状況で難しくなっていきましたが、しっかり自分たちのサッカーを、止めることなくやってくことが大事でした。どうしても守備的になってしまう部分もあったかもしれませんけれども、それでもチャンスをつくりながら、しっかり点を決めにいくところも出せていました。
そういう攻めている中でボールを取られてしまって、残り僅かな時間で2点目、3点目を奪われてしまいました。しかし選手たちは本当にすべての力を出し切って、最後の最後までやってくれたと思います」
質問:GKの退場までの40分まで、非常にハイレベルの素晴らしいサッカーを繰り広げていたと思います。その点について
「本当に、レベルの高い試合になったと思います。もちろん川崎Fは、今シーズンを通して素晴らしいパフォーマンスを出しているチームだと思いますし、勝利に値するチームだったと思います。
退場が起きるまでというのは、お互いボールをキープして相手のところに攻めて行く。そしてお互いチャンスをつくっている中で良い展開が繰り広げられていました。
退場の部分に関しては、我々のミスです。コミュニケーションの部分でしっかりとやっていれば、ああいうことは起きなかったと思います。
一人減った中で難しい状況にはなってしまいましたが、自分たちも最後まであきらめずにやった姿勢は出せました。どうしても、ああいう展開にはなってしまいます。ただお互いにとって良い試合は見せられたと思います」
質問:負傷退場にマルコス ジュニオールの状態は?
「マルコス ジュニオールは、問題ありません」
質問:ハーフタイムの指示と後半の変更点について。
「次の45分間、守備的に守ることだってできるけれども、自分たちは、自分たちのサッカーを貫いてやっていこうと話しました。そして、自分たちがボールをキープしているときは落ち着いてボールを回し、どんどん相手陣内に、前方向に持って行ってゴールを狙っていくようにとも伝えました。
一番大事なのは、どういう状況だとしても、自分たちのサッカーを貫いてやっていくことだと思いましたので、そこをしっかり伝えて、送り出しました」