Q:試合の総括をお願いします。
とても良いスタートを切れると思っていました。フレッシュな形で良い入りもできたと思います。準備が短かった中でも、自分たちが練習でやってきたことをしっかりとピッチ上で見せることができたと思います。前半のうちに相手が1人少ない状況になってしまったということもありますが、昨日の前日会見で我々がしっかりとこの試合を支配したい。すべてにおいて支配をしたいと話した中で、シュートチャンスも多くありました。今日はしっかりとそういう部分をピッチ上で見せることができて素晴らしいと思いました。良いパフォーマンスで試合ができました。5点という複数得点も生まれました。そして失点を0に抑えることができました。選手たちが本当に素晴らしいパフォーマンスをしてくれたなと思います。
このチームに関わるすべての皆さまが今日の結果を見て喜んでくれたらなと思います。選手を何人か変更した中で、交代で出た選手も素晴らしい入りをしてくれました。しっかりと良いパフォーマンスをしてくれた中で、本当に選手たちが良い結果を残してくれたなと思っています。選手たちを称えたいです。良い結果を残せて良かった。
Q:右サイドバックにジャン クルード選手を起用した理由と彼の評価は?
実際に自分たちの選手の中で、加藤(蓮)や松原、そして小池(龍)はまだ今日の試合で起用することはできなかったです。そういう要因もあり、ボランチにも若い選手を起用しました。相手の左サイドにはとてもスピードのある選手がいると自分たちは分析していました。その中で彼が右サイドバックに入ることで、スピードをしっかりと抑えられるのではないかという期待も含めて彼を起用しました。良い部分はもちろんありましたが、まだまだ彼には伸びしろがあります。成長しないといけない部分も まだまだあります。特に足元でボールを扱っている時や我々チームのやろうとしているサッカーの理解という部分です。そして彼が取っていたポジションの時に、抜け出す選手に対してそれをただ見るのではなく、しっかりと追いかけるところも大事だなと思っています。
前半と後半の途中までは前にヤンがいました。彼との関係性もそうですし、その後に水沼が出てきました。もっとより深めていける部分は多いです。全然悪くはなかったですが、まだまだやれる部分、そして成長できるところが彼には多くあります。楽しみな選手の1人ですし、楽しみにしています。
Q:先週スケジュールに関するお話がありました。次は中2日で鳥栖戦です。次の試合のメンバー等はどのように考えているか?
スケジュールのことを先日述べさせていただきましたが、成功を収めていたりタイトルを獲ったりとか、順位が上のチームというのは、他のチームよりも試合がより多くなることは理解しています。
試合をやりたくないということではないです。試合をやれる幸せをもちろん感じる中で、水曜日の試合を金曜日にずらしていただけたらなという部分はありました。もちろん、Jリーグの方もスタジアムや様々な理由を含めてできるできないというところもあると思います。その中で組んでいただいているスケジュールだと思っています。
自分が特に考えていることは、まずは選手たちにとって安全にサッカーをやらせてあげたい。そういうことを考えて、自分のチームの選手たちを本当に自分の息子のように考えています。問題を抱えている息子がいれば、親として何か手助けをしたい。助けを求めているのであれば、手を差し伸べたい。
もちろん、成功を収めているチームに試合数の多さはつきものです。自分たちは土曜日に鳥栖とのリーグ戦があります。今日のベンチメンバーの中に渡辺皓太や渡邊泰基、小池龍太などフレッシュな選手が残っています。あとはフォワードでロペス、そしてウィンガーのヤンは今日怪我なくやってくれたと思います。他にもフレッシュな選手たちがいます。その中でしっかりと土曜日の試合に向けて、我々は勝ちにいきます。そのための様々な選考をして選手たちをピッチに送っています。
もちろん簡単な試合にはなりません。鳥栖も今シーズンは難しいシーズンを送り、降格が決まっていますが、必ず諦めずに我々に向かってくると思います。しっかりと自分たちがピッチ上で見せないといけない部分、選手たちはとてもハングリーです。そういう部分で勝ちにこだわり、向かっていきたいなと思います。自分はこのクラブがいるべきポジションに持っていきたいなと思っています。我々はこの順位にいるべきではないと思っています。我々がやろうとしたサッカーも含めて、我々がいるべきポジションに向かっていきたい。しっかりと良い準備をしていきます。