明治安田生命J1リーグ第1節 セレッソ大阪戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ポスト LINE LINEで送る

試合を振り返って

今日の試合だけでなく、これから試合を重ねていくうちにより良くなっていくと思います。一人一人を練習の中からプッシュして追い込んでいこうかなと思いますし、プレシーズンのなかでなかなか順調な形で進むことは正直なところできませんでした。限られた練習試合になってしまいましたし、その中でもスタッフや選手が全員で力を合わせて今やれる最大限のところを日々やってきています。今日はスタートからいいパフォーマンスが見られたかなと思いますし、見ていただければわかると思いますが、支配をした試合になったなと思います。

もちろんセットプレーの部分で失点したところは修正しなくてはいけない部分ではありますし、その中でも全体通して自分たちがボールを握り、相手の敵陣で握っていたのではないかなと思います。内容面では本当にいいサッカーがこの開幕戦でやることができました。

Q. セットプレーについて。セットプレーは個人の責任がある部分も多いと思いますが、進藤選手と喜田選手はミスマッチだったかと思います。スタメンの選び方やメンバーが入れ替わっていて小柄な選手が増え構造的にミスマッチが生まれてしまったのかや、セットプレーのところを振り返って先発の選び方も含めて監督として反省することはありますか?

A. セットプレーのところだけを考えてスタメンを選ぶことはないです。あとは自分たちがボールを握った時にどういうふうなサッカーをしていくか、そういう部分でメンバーを選んできたいと思っています。セットプレーというのは背が高い、小さいというのは関係ないと思います。メンタル部分が大事になってくきます。もちろんセットプレーが大切ではないということではなく、修正しないといけません。

そこでセットプレーだけに集中してしまいメンバーを選んでしまうようなことはないです。

とにかくこれからも良くなっていくと思いますし、しっかりとした強いメンタルを持ちセットプレーも強くできるようにやっていきたいなと思います。

Q. アンデルソンロペス選手のことについて聞かせてください。本人の言葉や監督の言葉を聞いているとまだ調整段階なのかなと思っていたのですが、とんでもないものを見せてくれたと思います。監督から見て彼のプレーの評価と期待について教えてください。

A. ポジティブなスタートでした。もちろん彼がまだまだ完全ではないということは明らかなのですが、レオも65分くらいまでハードワークをし続けていました。交代して相手が疲れているからロペスの部分でもうまくいったのではないかと思う人もいるかもしれませんがそれは関係ないです。すごく相手が深く守備をしていたので、その状況でアンデルソンロペスのような選手が合うのではないかなと思い投入しました。その中で彼が持っているもの、今日まで準備をしてきたものをパフォーマンスとして出していたと思いますし、レオもよくやってくれました。みんながうまくやってくれたと思いますし、加入して間もない中でもいいパフォーマンスをしてくれたなと思います。

Q. 次の試合に向けて、強いマリノスを見せたいとおっしゃっていましたが、去年のチャンピオンチームとの大事な一戦であり、大きなチャンスでもあると思います。今日出た課題を踏まえて残り少ない日数で高めていきたい部分やどう入った試合をしたいかというイメージがあれば教えてください。

A. 水曜日までしっかりとした準備はもちろんやっていきます。まず大事になってくるのは一人一人のリカバリーかなと思います。

今日の試合を終えてミーティング等をやっていく中で、一人一人どういうふうに実際やっていたかもう一度見直すことも大事ですし、水曜日どういうふうになっているかではなく選手一人一人のリカバリーの部分が大事かなと思います。そして水曜日にはいい状態で川崎相手に向かっていきたいなと思っています。