Q:試合の総括
両チームともアグレッシブな素晴らしいサッカーの内容を見せることができたと思います。この前の試合も同じようなことを言いましたが、最後の最後まで諦めない姿勢を見せることができたと思います。ただビルドアップの質を高めないといけないです。そしてボールを簡単に失わない。特にボールを保持している時は落ち着いてプレーをできるようにしたいと思います。
Q:前節は前半ミスが多くてチャンスが掴めなかったと思いますが、今回はゲームをコントロールすること自体が難しかったと思います。それに関して、原因だったり、選手たちに求めていきたいものというものは?
特に前半は落ち着いてやることが大事だと思います。自分たちのチームは若い選手が多く、まだ成長の段階だと思います。その中で若い選手たちが1試合1試合学んでいくというところはできていると思います。とにかく、コントロールする能力はすごく大事だと思います。できている部分も多いですし、とにかくやることです。今日の2失点とも自ら防げる点だったと思います。
Q:7人の選手が日本代表に参加します。このことはとても名誉なことだと思いますが、どういったふうに監督は受け止められたでしょうか?畠中選手が今回きていなかったと思いますが、どういう経緯でそのような判断に至ったのですか?
7人の選手たちが選ばれたのは誇りに思いますし、クラブにとっても良いことだと思います。しっかり成果も残してきてほしいですし、7人の中でも初選出された選手も何人かいます。そう言ったことは選手たちのキャリアに刻まれると思いますので、頑張ってきてほしい。
畠中がいなかったことに関しては、特に何かがあったというわけはないです。コンディションの面でも代表としてでもしっかりできるようにバランスをとっていってほしいです。