Q.試合を振り返って
パフォーマンスとしても、結果としても本当に素晴らしいサッカーだったと思います。そしてこの2週間の準備期間は決して簡単ではなかったです。
もちろん代表に参加していた選手もいた中で、準備をしなければならなかったですが、宮市に関しては本当に残念なことに大怪我をしてしまいました。それでも他の選手達が90分通してメンタルの強さをしっかり見せてくれた試合だったので、本当に彼らをを誇りに思います。
Q.宮市選手の大怪我は私も非常にショックを受けました。改めて監督はどのように受け止めているのか、そして彼にはどのようなエールを送りましたか?
感情的になってしまう部分があります。彼とは代表から帰ってきた時に話をしたのですが、プライベートのこともありますので。ひとつ話せることとしては、彼は自分のことではなくチームのことを考えていました。自分があれだけの大怪我をしている中で、チームのことを考えられる素晴らしい性格の持ち主だなと思いました。彼は私に、走ったりピッチに立ってプレーは出来ないけど、ピッチの外からチームに対して自分が出来ることは最大限していきたいと話しました。これだけのことを言える人は中々いないですし、素晴らしいの一言だと思います。悔しい思いをしたと思いますけど、チームのことだけを考えて行動していますし、それを出来る彼がチームメイトにいるということは、クラブとしても誇りに思うべきだと思います。
Q.リーグの首位を走っていること、マリノスの選手が中心となって代表を戦ったこと、これはどういうことを意味しているのか教えてください。
選手たちは本当に素晴らしいプレーをしてくれましたし、本当に良い結果を残しました。代表に参加している選手もこちらに残って準備をしてきた選手も含めて、自分は全員を必要としています。
その中で日本代表に7名が参加している間、代表と協力してデータを見ながらどれだけ試合をこなしているのか、そして今の疲れ具合がどのくらいなのかという部分を考慮しながら、今日の試合でこの選手はプレーできるという部分の見極めをしてきました。この試合に向けて素晴らしいパフォーマンスをする選手たちを自分は選んだつもりです。
ピッチコンディションがそこまで良くない中、選手たちが素晴らしいパフォーマンスをしてくれたことによって勝ち点3を得られたのではないかと思います。
Q.代表に行った選手が代表で経験したことをクラブに持ち帰ってきたことで、ひとまわり強くなった部分を感じましたか?
F・マリノスから代表に選ばれたことは本当に嬉しかったです。これまでやってきたことが選ばれる結果になったということは喜ばしいことだと思います。パフォーマンスとしてもしっかりやってきたと思います。そして彼らが帰ってきた時には、本当にチームとしても個人としても誇りに思いました。4人が初選出という中で、しっかり結果を残して優勝しました。彼らが戻ってきて練習できたのは昨日でした。コミュニケーションを取るのが難しい中、本当に素晴らしいパフォーマンスを常に出し続けてくれています。彼らは代表に行ったことによって得た経験をチームに落とし込んでくれたので、今日の試合も良い結果を残すことができました。