Q:試合を振り返って
率直な気持ちを言えば、もちろん感情的にはなります。結果的には悔しい結果になりました。しかしそういう部分に関してはもちろんすべての責任を負いますが、ここのアウェイの地に来て、しっかり支配したサッカーを自分たちはしたと思います。
もちろん勝ちにこだわるのはあたりまえです。負けようと思ってサッカーはしません。その上で自分たちのサッカーという部分、内容が出た試合になったと思います。自分がみた中でも今シーズンベストの内容ではなかったのかなというくらい選手たちが素晴らしいパフォーマンスをピッチ上で表現してくれました。
選手たちを自分は誇りに思いますし、自分は結果だけではなく内容にもこだわりたいです。自分たちのサッカーをした上で勝利に導くのが一番いい方法だと思いますが、今日の試合に関して、難しいアウェイの地で素晴らしいサッカー、そして支配したサッカーを見せられたのではないかと思います。
Q:勝負を分けたと思うところはどのようなところですか?
難しい質問になります。
見た上で、みなさんの頭の中にあるかと思いますが、クロスの対応、そこはブロックしなければいけなかったり、ファーのケアが足りなかったり、結果論でしかないです。もちろんこの後、分析をしますし、守備のところを見れば、前半の飲水タイムの後に相手のロングボールへの対応はしっかりできたのではないかと思います。
逆に我々はそういうサッカーをせずに自分達のサッカーを貫く、崩し切ってゴールを狙っていく部分にこだわりを持って常にやっていましたし、選手はそれをどんどんやってくれたのではないかと思います。
そして結果として2-1で負けたのは事実です。その上で自分たちのサッカーをこれだけやった上での敗戦になりますので成長しなければならないところはある中で、選手達は自分達のやろうとしているサッカーをピッチ上で表現してくれたのではないかと思います。
Q:前半の西村選手の負傷交代は、後半の戦い方に影響があったか?
プランが狂ったとまでは言わないですが、前半に西村が交代を余儀なくされてしまいました。もちろん前半で交代を余儀なくされるというのは、なかなか他のチームもそうですけど、ないと思います。西村がどういう状況なのか現在は詳しく分かりませんが、大した内容の怪我ではないと祈っていますし、1日でも早い回復を祈っています。
Q:この試合で見えた、成長しなければいけないところはどこですか?
まず正直にここでどこをどう直せばいいかこの瞬間はもちろん分かりません。
明日の朝起きた時には、今よりかは落ち着いていると思いますので、落ち着いた上でどういったサッカーをしたのか分析します。
今言えるのは、先ほども言いましたが、サッカーの内容という部分では、素晴らしいサッカーを選手達はしたと思います。ボールをただ蹴るだけではなく、自分たちはしっかり自分たちのサッカーを貫いた、というところを見せられたと思います。もちろん、自分たちで逆転できるような1-1の状況で、すごくいい場面で相手のゴール前まで行けた時に、あそこでパスをすれば誰かがフリーだったなという状況もあったかもしれません。
もちろんサッカーの試合という意味ではアウェイだろうがホームだろうが勝ちに来ています。その中で残念という気持ちは持ちません。なぜならこれだけの素晴らしいサッカーを選手達は表現してくれたわけです。分析をしたら色々な部分が見えてくると思いますし、今日のところはまずは明日朝起きた時に考えたいと思います。