2024明治安田J1リーグ 第21節 東京ヴェルディ戦 試合後監督会見
2024/06/29
Q:試合の総括をお願いします。
前半は残念な内容でした。もちろん相手のプレスはアグレッシブさを出していたと思います。そういうところからの失点では全くなく、やはり自分たちのパスの正確性が本当に前半は良くなかったです。本当に簡単なミスが多かったです。その中で前半の中盤くらいから変化をつけて、しっかりとコントロールし始めたと思います。後半は見ての通り、1つのチームが サッカーをしていたと思います。多くのチャンスを作りながら、最後にゴールを決めることはできませんでした。特に後半に関しては、選手たちが本当にすべてを出し切ったと僕は思っています。
Q:前半途中から2ボランチに変えたが、パスミス以外に上手くいかなかった要因は何かあるか?
フォーメーションを変えた部分はもちろんありましたが、そういうところではないです。フォーメーションはあくまでもフォーメーションです。違いというのは、やはり動き出し、動きが出ていなかったことが原因だったと思います。人が動いてボールが動けば、スペースを作り出して自分たちのチャンスを作り出せます。前半は正直そこの部分が足りていませんでした。やはり簡単なパスミスも多く、つながることがなかったです。後半はいつも通りのプレーができたというだけです。フォーメーションがどうこうというのは自分の中ではないです。やはり正確性、ミスが少なければ少ないほど結果は出ます。その部分で前半は良くなかったが、後半は良かったという2つの大きな違いが出たと自分は思います。