ルヴァンカップ グループステージ第4節 ベガルタ仙台戦 試合後監督会見
2021/04/28
試合を振り返って
良い試合が繰り広げられたと思いますし、いいスタートを切れたと思います。しっかりハードワークした部分もそうですが、選手たちが最後の最後まで抜かずにやれたことで良い試合ができたと思います。
Q.後半どういう風に選手を送り出しましたか
まずはすべてのチャンスを無駄にせずにものにしようと声を掛けました。その中で自分たちのサッカーをすることと、ホームだろうがアウェイだろうがどこが相手だろうが関係なく攻撃的なサッカーをし続けることが大事だと話しました。90分を通して全員が良いコンディションだったと確認できていますし、強さの部分も見えています。良いサッカーをするということは自分たちが求めるサッカーをすることなので、毎試合毎試合忘れずに攻撃的でゴールを量産していくサッカーを目指し、満足せずやり続けることが大事だと思います。
Q.前半だけで樺山選手を代えた理由は
フィットネスの部分で45分が限界だと見ていました。公式戦で初ゴールを決めたが、彼のフィットネスの部分は上げていかなければいけない。まだまだ彼はできる選手ですし、そこを信じてコンディションを上げて、90分F・マリノスのサッカーができるように鍛えていって欲しいと思っています。