明治安田生命J1リーグ第14節 鹿島アントラーズ戦 試合後監督会見
2021/05/15
試合を振り返って
すごく残念な結果になってしまいました。ミスが目立った形になってしまい、自分たちのやろうとしている(ゲームを)コントロールするという部分もなかなかできませんでした。最終的には鹿島の方が勝ちに値するプレーを見せていたのかなと思います。
Q 後半最初の10分が大きなターニングポイントだったと思います。4人交代をするまで、失点を重ねた時間帯は監督の目にはどのように見えていましたか?
ミスがああいう形で起こってしまえば、自分たちを苦しめる結果になってしまいます。ミスが起きて失点に繋がってしまいましたし、自分たちがコントロールができず残念な結果になってしまいました。
Q 終盤のリアクションについて。点差がついてから、追い付こうとしているときの選手のメンタリティについて
そこは全く重要ではないです。やはりその前の時間帯から集中を切らさずやらなければと思いますし、メンタルを強く持ちミスを少なくすることが必要だと思います。残り数分の所で、あきらめない姿勢というのはありましたが、時すでに遅しというところで、その前の段階から強いメンタリティーをもってやらなければいけなかったと思います。
Q 今後監督が一番修正していかなければならないと感じるところは
ミスを少なくすることです。ああいう形での失点をしてしまえば、自分たちを苦しめますし、5点のうち4点は自分たちのミス。そういうところから良くしていかなければいけません。