明治安田生命J1リーグ第20節 徳島ヴォルティス戦 試合後監督会見
2021/06/27
試合を振り返って
前節の鳥栖戦から時間があまりない中でアウェイでの徳島戦ということで、前半流れの中での決定期がありながらもセットプレーで先制できたことは非常に良かったと思うんですけど2点目が取れなかったことにちょっと苦労したのかなという印象です。全体的には、フィジカル的にもキツイ中で選手たちは最後まで戦ってくれました。ほんとに我慢強くやってくれたのかなと思います。この勝ち点3を持って帰れたことが1番大きな収穫だと思います。
Q. 無失点が2試合続きました、その点をどう受け止めていますか
やはり前節もそうですけど戦術的な部分でいうとチームとしての守備の統一感を非常にうまく取れつつあると思います。その中で一人一人がハードワークしていることに加えて、どう戦うかというところを選手たちは自覚を持ってやってくれています。そのハードワークをベースにチームとしての統一感を持って徹底出来ていることが無失点につながっているのかなと思います。
Q.前節から中3日、長距離移動がある中でメンバーの変更がありませんでした。その理由は。
前節のパフォーマンスが非常に良かったので、良い流れを徳島線戦にも繋げよういう判断をしました。
Q.同じメンバーで戦った評価を、特にフィジカル的な部分に関してどのように感じていますか。
キツかったとは思います。その中でメンタル的にも切れずに最後までやれたというのはこれからまた長丁場が続くなかでは一つの自信になったのではないかと思います。