試合を振り返って
本当に最高の試合を選手たちがやってくれました。不思議なのは、試合ごとにフィジカル、そして内容が上がってきてることです。
やはり相手の切り替え部分だとかセットプレーのところで、やはり難しい状況にさせられました。それでもゴールを奪い、そしてチャンスをたくさん作りました。本当にいい内容のゲームでした。
特に今日の試合がどうこうではなく、とにかく一試合一試合を本当に自分たちが集中してやるだけです。いい形でラスト一試合を締めくくりたいなと思っています。
その中でもこのベトナムの地で、ベトナムの方々が、本当によくしてくれています。関係者の皆様も含めて、本当に素晴らしい大会にしてくれてますし、本当に先程言いました通り自分たちのサッカーが毎試合毎試合、内容も良くなっています。
コンディションも本当に上がっています。隣にいる喜田キャプテンがしっかりチームを統一し、みんなでこの大会でどういうサッカーをするか、そういうところをしっかり表現してくれてますし、今日も本当に最高のプレーをしてくれました。
監督が考えられる、チームが良くなっている要因はありますか?
日本の気候とやっぱり全く違う国、今大会のホーチミンに来て、初日から全然違うなという感じを受けました。その中で暑さやグラウンドであったりとか、さまざまな違いにまず慣れていくことが大事だと思っていました。
もちろん健康面でもそうです。しっかりと自分たちのコーチ陣、そして他のスタッフがですね、一人一人をケアしながら今日ここまで戦ってこれています。チーム全員をここに連れてきて自分は全員を信頼していますし、そこでローテーションを組みながらいろいろな試合に臨める、そういうところが強みだと思います。それを選手一人一人が、常に集中してピッチ上で表現してくれてる結果が今日まで来ています。そこが要因だと思います。